スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読めるよ

近所を散歩しているとき、さとちん、立ちどまって看板に書いてある文字(ひらがな)を読み始めました。「こ こ で あ そ ん で は
い け ま せ ん」。ひらがなが読めるようになり、絵本も少しではありますが読んでいます。読めることが楽しいようです。
スポンサーサイト

サンタさん

最近、たーくんが「サンタさんてほんとうにいるの?」と聞いてきました。「どうしてそんなことを聞くの?」と尋ねると「友達が言ってる」との事です。「本当はお父さんやお母さんが用意してるんじゃないん?」
もうしばらくはサンタさんにいてもらうことにするつもりです。

初めてのお弁当

さとちん、幼稚園でのお弁当が始まりました。結構好き嫌いをするのですが、お弁当は残さずきれいに完食しているみたいです。
初めてのお弁当の日は園に着き机に座るなりランチョンマットを広げてお弁当の用意をしていたそうです。誰とでもすぐに遊べる、ちょっと緊張感のないさとちんですが、これからが楽しみです。

幼稚園

さとちん、4月から幼稚園に通い始めました。お友達と遊べて毎日楽しいようです。おまけに大きな声で話したり、乱暴な言葉を使うようにもなりました。たーくんとは違い人見知りをほとんどしません。誰とでもどこでもものおじしないで遊べる性格です。早く「さ」行と「た」行の発音が区別出来てくれればうれしいです。

恐るべし

何気なく、さとちんがかみさんのスマートホンを操作するのを見ました。すると大人顔負けの指の使い方でページをめくったり(人差し指を上下左右)、画面を大きくしたり小さくしたり、びっくりしました。おとさんはまだゲラケーで、さとちんよりも操作ができません。生まれたときから最新の環境にいるとはこういうことかと思いました。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 40歳でパパになった、おとさんの子育て奮闘記 All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。