

ジューキーズ

たーくん、最近は「おかあさんといっしょ」の中で歌われている、「ジューキーズ」という歌が大好きです。
大好きな工事車両が主役で、”工事中!工事中!”と表現して何度も録画を見せられます。先日も保育園に、救急車と消防車がやってきて、先生やお友達に必死で「きゅうきゅうしゃ、パーポーパーポー」と伝えていたということです。また、積み木やブロックも何段も重ねることができるようになりました。その最中は結構集中していて30分ほどはほったらかしにしていても何も問題ありません。たーくんの成長を感じられる時です。この1週間で今度は何を学んでくれるのでしょうか?!

トイレトレーニング

たーくん、保育園でトイレトレーニングが始まりました。毎日3枚ほど着替え用のパンツとズボン持って通ってます。
今のところ、まだ成功はしてないようで、かみさんが洗濯が3倍になりズボンパンツが不足しそうだと嘆いております。先日、近所の方に「たいちゃん、最近男の子の顔になってきたねぇ、ちょっと前まで赤ちゃん顔してたのに。」と言われました。やっぱり、保育園に入るともまれてしゃっきっとするものですかね。保育園入って正解だったと思います。

成長

たーくん、保育園に連れて行くとき嫌がらず泣かなくなり、逆に少し楽しくなってきているようです。一安心です。いろいろと躾をしてくださっているようで、保育園ではトイレでおしっこ出来たそうです。自分の下駄箱に靴をしまったり、食後食器をかたずけたり、上着を脱いだりもできるようになったそうです。家ではそうでもないのですが、ちょっとそれとなく誘ってみようと思います。言葉もよくまねするようになり、赤ちゃん言葉を少しずつ直せるようになりました。でも、本当に良くしゃべるようになりました。親の言葉使い、行動を本当に良く見ているので馬鹿なことは出来ません。親も規律を持って生活し、男の見本としておとさんの姿を見せる決意です!!(ちょっぴりかっこつけすぎました)

大いに遊ぶ

昨日、車で30分程のところにある公園に行きました。割と大きな公園で遊具も充実しているので大勢来ていました。たーくんは、5歳4歳兄弟のお兄ちゃんに面倒見てもらいながら長ーいながーい滑り台でおおはしゃぎでした。兄弟には下にまだ2人男の兄弟がいるそうで、たー君との接し方がとても上手で感心しました。下の兄弟がいると相手を思いやる心がこんなにも育つものかと思いました。兄弟のお父さんが育児に積極的で色々と勉強になりました。大勢いたせいか、たーくん、大声上げて威嚇することもなく、保育園に行っている成果?がでているのか少しほっとしました。
長い休みでせっかく保育園に行くのに慣れてきたところ、また朝駄々をこねるのではないかと、、。まぁ、たーくんのことすぐに慣れるでしょう!!今日はどう過ごそうかな?!

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 40歳でパパになった、おとさんの子育て奮闘記 All Rights Reserved.

