

知恵ついた

帰宅したらたーくん、キッチンのなかにいました。「何してるの」とかみさんに聞くと、キッチンの上に置いてあったお菓子を取ろうとして近くにあったペットボトルのケースを持ってきて踏み台にしてお菓子を食べているとのことでした。お菓子への執念もさることながら、知恵がついたなぁと感心しました。教えてもいないことをしゃべったり、したり、保育園でいろんなことを学んでいるんだな、成長しました!

ご近所

今日隣の家に引越しされてきました。たーくんより少し上のお兄ちゃんが2人。たー君うれしくてしばらく2人についてまわっていました。これで近所の子供の数がさらに増えて、名前を覚えるのも一苦労です。
親戚からトーマスのプラレール(バラバラ)を貰っていたので、だしたらたーくん大喜びです。レールを繋げて、好きなゴードンの汽車(新品)を買ってきて、走らせてみました。喜んでくれると思いきや線路からゴードンを出してフローリングで走らせ始めました。残念です。おとさんのほうがレール作りに熱中してしまいました。この遊びはもう少し大きくなってからなのかな?!ミニカーのレールはおとさんが小さい頃はあったと思うのですが(オレンジ色)、最近はないみたいですね。たくさんあるたー君のミニカーを走らせたかったです。

トイザラス

今日久しぶりにトイザラスに行ってきました。アンパンマン、機関車トーマス、車のおもちゃの前では、たーくん大興奮!!まだ、地面に転がって駄々をこねるとこまではいかないので安心です。でももう少し大きくなったら大変だろうなと、周りを眺めながら感じました。しかし、本当に色々なおもちゃがあるもんですね。おもちゃを買うにしても、何度か足を運んで見つけて、選んでとしないと1回で決めてしまうと後悔しそうです。ネットで下調べもいいかもしれませんね。たーくんには、ゴミ収集車とミニカーを今日は買いました。ゴミ収集車は大好きなので、お風呂も一緒に入りました。おとさんの希望でおもちゃのゴルフセットも買いました。目指せプロゴルファー!?

シャンプー

たーくん、今夜自分で容器の泡を手にとってまぜまぜして頭につけてシャンプーできました。おそらく保育園で手洗いの要領でしていたんだと思います。成長を感じます!!まぁすすぎは相変わらず頭からザブンとはいきませんが、、。ここ最近、たーくん、ずっと鼻水出していますがそれがたたったのか、かみさんとおとさん嘔吐下痢状態になりました。おとさん体力には自信があるのですが、あんな子供の風邪がうつるなんて情けないです。風邪を引かない強い体作りに益々励みます。目指せケンシロウとはいかないまでもブルーリーのようになりたいとちょっと思っています!?

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 40歳でパパになった、おとさんの子育て奮闘記 All Rights Reserved.

