

運動会

今日、たーくん初めての運動会がありました。大勢の人にびっくりしたのか、練習していた「エイトマンゴーゴー」の踊りもほとんどせずにたちすくしていました。おとさんも初めての運動会の応援、朝早くからの場所取り、ビデオの撮り方、来年の勉強になりました。幼い子供たちはみんなよく似ていて、たーくんを探すのが一苦労でした。2歳クラスはまだまだかわいいですね。

トイレ

近くのショッピングモールに行ったときのこと。おとさんトイレに行こうとしたら、たーくんもシッコ行くというので一緒に入りました。男子専用の便器だったので保育園と同じで、たーくん、パンツとオムツを下げて上手にシッコできました。うんちはまだまだですが、シッコはだいぶ言えるようになって来ました。少しずつ成長を感じられる今日この頃です。

おしりくださーい

スーパーマーケット、レジでの会話。たーくん、最近はレジでお金を払うのが大好きです。レジの方にお金を渡し、おつりをもらうときに「お金くださーい」というので、「違うよ、お釣下さいというのよ」と教えると「すみませーん、おしりくださーい。・・。本当に親の言うことをよく聞いていて悪い言葉は使えません。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 40歳でパパになった、おとさんの子育て奮闘記 All Rights Reserved.

