

兄弟げんか

さとちんにも自我が芽生えてきたようです。たーくんお兄ちゃんの持っているものを何でも欲しがったり、やっていることを真似したがったりしてときどき、たー君おにいちゃんとケンカします。たー君の大切にしているものにさわったりしようものなら、「だめなんじゃ!このがき!」と罵声を浴びせています。サトチンも負けてはいません。「あ””-」と大きな声を上げて持っているものを投げつけます。物を投げるのはおとさんの血を引いているようです。

硬筆

たーくん、硬筆を習い始めました。30~40分なので同室で待っています。こじんまりとした教室なので、生徒さんは数人みたいです。たーくんは、先生の真横で練習しているので常に先生に指導してもらっています。ちょこんと正座して一所懸命に書いております。『書いたよ~」といつもノートを見せてくれます。宿題もあるので家ですぐに済ませています。誰に似たのか宿題は余裕を持って前日までに済ませています。生真面目なたーくんです。

知ってるよ!?

さとちんのソックスがリビングに1つしか見当たらないので、当人(さとちん)に「ソックス1つどこにやったの?」とダメもとで尋ねてみると、「ああ、ああ」と指を指します。「じゃあ、取ってきて」というと、脱衣所に行くではありませんか。ついていくとそこのゴミ箱からソックスを取り出し「ああ、ああ」。これにはビックリしました。ちゃーんと話の内容が理解できているんだなと感心しました。以後、悪口は言わないようにします、さとちん。

よくわかっているよ

さとちん、最近、指差し 手招きをして「ああ、ああ」といい、あっちいって、あれとってと色々注文が多くなってきました。こちらが言うことも理解できているようでコミュニケーションできて楽しくなってきました。出勤のときのバイバイも出来るようになりました。要求と違うことをすると要求が叶うまで大きな声で  あー あー顔を真っ赤にして訴えてきます。ちょっとめんどくさい、、。 

はなかっぱ 2

また、はなかっぱを見ていて今度は縄跳びの練習でした。みんなに笑われて縄跳びを練習する はなかっぱ。みていたら、たーくんおもむろに縄跳びを持ち出して練習し始めました。昨日3回飛べました。お友達は120回も出来る子がいるそうでびっくりです。自分では苦もなくできることを、出来るように教えることはとても難しいです。2人で特訓します

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 40歳でパパになった、おとさんの子育て奮闘記 All Rights Reserved.

