スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ややこしや

たーくん、小学1年生の国語のプリント、宿題をしています。お と を、え と へ、わ と は、の違いを学んでいます。ここがわからないと尋ねられたのでみてみましたが、親でも混乱してしまいそうになります。子どもに理解できるように説明することのなんと難しいことか!
スポンサーサイト

めだかのがっこう

さとちん、保育園で習ったのか「めだかのがっこう」をうたってくれます。めらか~のかっこうは~  だけですが、得意そうに何度も歌ってくれます。ぼく にいたん、いたい、これは?などなど言葉も順調に増えています。
また、たーくんとけんかするときには大きな声を出して「#%”あ”~」といった後にブー~っとつばを飛ばします。なんだかとってもかわいいです。

じゃんけん

さとちん、じゃんけんに凝っています。ちょきが上手くできません。3になってしまうので薬指を左手で折りたたんでちょきにします。「じゃんけーん ぽん」  チョキを出すかと思い グーをだすとなんと パーをだされて負けてしまいました。言葉もそうですが、にーたんのすることをよーく見ていて真似します。これから言葉をどんどん話し始めると、また可愛くなりますね。

運動会

小学校で初めての運動会がありました。保育園とはまた違う雰囲気でよかったです。5,6年生ともなると1年生に比べると全然違いますね。たーくんもあんな風になるのかな。
さとちん、「てんとうむし」を発音できるようになりました。「これは?」なんでも指差して尋ねてきます。パトカー、救急車、消防車などのサイレンに非常に反応し「ピーポーピーポーピーポー いった」 ミニカーでも遊ぶようになりました。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 40歳でパパになった、おとさんの子育て奮闘記 All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。