

くつ

図書館で無料の英語で遊ぼうみたいな催し物があり参加しました。たーくんとさとちん連れて行きました。床にマットを敷いた場所で靴を脱いでの参加です。靴を脱いだ後さとちんはキチンと自分と兄ちゃんの靴を揃えていました。これを見て思わずにっこりしてしまいました。家ではなかなかできていませんが、、。

さとちん、最近テレビやコマーシャルのセリフを真似てよくはなしてくれます。映画ワンピースZの青キジのセリフ、温泉につかっているときに「俺はいったい何もんだ」。このフレーズがことのほかお気に入りのようで、何度も何度も言っていました。さ し す せ そ がたちつてと になってしまう さとちん。言葉 発声の訓練真っ最中です。

お年玉

たーくん、さとちん、お年玉をもらい大喜びです。さとちんは、まだお金のことがよく認識できてないので¥100でした。にーちゃんが百均で買い物したいというのでお年玉を握りしめて行くとさとちんも¥100握って行きました。さとちん、ポチ袋のままレジでだしたのでお店の人は笑っていました。

なんで?

さとちん、いよいよ「なんで、なんで?」の時期になりました。「どうしてお父さんのてて大きん?「「どうして石鹸はツルツルするん?」どんなことにも「?」で尋ねてくるので答えるのも大変です。でもどう言ったらわかりやすく理解しやすいか言葉を考えながら教えてあげるのも楽しいです。成長しているのが実感できて毎日楽しいです。

下町ロケット

日曜日の夜、たーくんと「下町ロケット」を楽しく見ています。大人のドラマですが、テレビを見ながらいろいろと質問してきてくれます。立派な大人になってほしくて、少しは参考になるかなと思い誘って見始めました。共通の話題で、しかも仕事とは?的な感じで話ができて楽しいです。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 40歳でパパになった、おとさんの子育て奮闘記 All Rights Reserved.

